Tiny Ann Estelle / Cherry Blues

 アンちゃんは、メアリー・エンゲルブライト(アマゾンとかで洋書を検索すると、いっぱい出てくる。絵柄は、カントリー・テイスト。)という絵本作家の絵をもとにトナー社が作った人形である。
 ベチ子とボディはいっしょだが、べつに友達というわけではないらしい。
 事実、10インチサイズのほうには、アンちゃんのフレンド・ドールらしい人形が、カタログにのっている。

 アンちゃんは、眼鏡っ娘だ。だが、似合わない。
 この子も、ベチ子と同じくベーシック・オープン・ドールというのがあって、ブロンド・ブルネット・レッドヘッドのおかっぱ頭がスタンダードだ。
 このアンちゃんは、さくらんぼのお洋服を着ている、2000体限定ものだ。

 アンちゃんの顔は、ベチ子よりもほりが深く、お鼻もだんご。
 なんだか、赤毛の三つ編みが、赤毛のアンのようだ。

 お洋服は、ベチ子と同じように、エプロンもワンピースも裏付き。
 ワンピースのスカートのギャザーは、二本縫ってギャザーをよせてある。
 しかも、衿のところの刺繍は、どう見ても手縫い。
 そのあたり、いつも感心させられる。

BETSY & ANN